ドーブツ型

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

関係のない話〜ヘッダ変更

そういえば書くのを忘れていました。あったかくなってきたので、春らしくヘッダを毛にしてみました(暑)。
何か嫌なこととか辛いことがあると、好きなことに拍車がかかりませんか。かけざるを得ないと言うか。私の場合は音楽と読書に拍車がかかります。普段聞かないような音楽を聴いたり普段読まないような本を読んだりします。でね、生きるということはそもそも辛いことで、たまに楽しいことがあるだけなのだと美輪明宏さまが言っていました(←何か読んだらしい)。そのたまにある楽しいことが明日あって、アベのライブに行くのです。だってアベフトシがギターを弾くんだよ!というわけで明日は有給休暇です(これがまた実話でね)。
[PR]
by suminogram | 2005-03-30 18:38 | ☆関係のない話[その他]

The Sock Pupet 〜I'm always on hand.

 ソックパペットとは、ソックスでできたパペットの総称。してこの彼、彼の名はソックパペット。そのまんまやーん。
b0009482_14182387.jpg
 これはメッセージカードなんですが、開くと“I'm always on hand!”と書いてあります。そりゃあパペットですから。あはは。何年か前、米国でThe Pets.comというペット用品を販売するサイトがオープンしました。そのサイトのTVCMキャラクターとして登場。目は両目違ったボタン。首輪は腕時計、耳は安全ピンで付けられていて、マイクは握れないのでテープで固定してあります。キューツですね。たまらないですね。パペットなので中に手を入れて口をぱくぱくやれます。もろに「ただのスタッフです」というやや毛深い男の人の手にはめられているといういいかげんさもポイント。見切れまくり。インディアンウソつかない。アメリカ人些細なこと気にしない。
b0009482_14341266.jpg
 このソックパペットが実際の犬や猫や小鳥なんかにインタビューをする…というのがCMの内容でした。とはいえ、本物の動物はしゃべりませんので、このソックパペットが一方的にマシンガントークするというのが面白いCMだったのです。実際早口すぎてロクに聞き取れやしなかったんですけども…。なんかおもろいことを言ってましたよ(何そのいい加減な情報)。このキャラクターは大変人気が出て、グッズなどもたくさん販売されましたがThe Pets.comはものすごい早々にポシャったというオチ付き。本家The Pets.comがポシャったあとも暫くはキャラクターが単独でどこぞのTV番組に出演したりしていました。本末転倒やね。その後、サイトの方は何がどーなったのやら知りませんが一応復活している様子。同じ会社なのだろうか。まあどうでもいいか。
↓これはソックパペットの「Me by me」というオレオレ写真集。
b0009482_14212462.jpg
寝たり、
b0009482_1420481.jpg
腕相撲(?)をしたり、
b0009482_14215619.jpg
砂糖を入れすぎたりしています。
b0009482_14222199.jpg
余談:こんな砂糖の入れ方するやついねーよと思うかもしれませんが、米国ではフツーにみることができます。私はあまりの驚きで思わず凝視してしまったことがありますが、それに気づいた米国人は「いやあ疲れててさあ」などと言い訳をしていました。へ、へえ…。:余談終わり。
 この写真集の中に“Frends”というページがあって、色々な動物の写真が入っているのですが、その中にさりげなく、引出しに入ったソックスの写真が混ざっているのが笑えます。そっちも友達らしいです。
b0009482_1424223.jpg
カバーの折り返し部分の著者近影写真。ここだけピンが甘くしてあってホントのスナップっぽいのがまたもう…(何)
[PR]
by suminogram | 2005-03-28 14:37 | ★動物記[グッズ]

ピカちゅん

花粉症デビューしましたよ。今年から。いやあ流行に乗り遅れちゃいけないと思って(ワケの分からない負惜しみ)。しっかし鬱陶しいですねえこれ…。仕事に集中できやしないのでクスリを飲むのですが、すると襲ってくる強烈な眠気。ムリ。ただでさえ眠いのにもームリ。
ですが先週末、そんな花粉症がぴたりと治まるところへ行ってきました。福島〜仙台2泊3日(?)の旅。行ったところはといえばライブハウスとホテルと居酒屋と駐車場とガソリンスタンドとサービスエリアです。ハードスケジュール(運転するSちゃんが)ですよ!惑星Radio Carolineのライブに行くというSちゃんとIちゃんに便乗させてもらいました。キャロの新曲がカッコ良すぎて大興奮ですから!!(←うざい)。着いたらさあ、仙台気温0度なんですもの。小雪が舞っているんですもの。そりゃー花粉飛んでないって…。やあ寒かった…。
そんなうつくしま福島で(仙台の話じゃなかった?)どこかで見たことのある電気ネズミ(激しくニセモノ)を発見。
b0009482_17594963.jpg
うわあ!こんなので子供をダマせるとでも?!下手、そしてかわいくない。このニセモノ感は見事なものが、、、と思って良くみたらそこは雀荘。え!大人?!大人がターゲットなの?!危ないばかりで何のメリットもない気がするのですが…。も、もしかしてここで行われているのは麻雀じゃなくてドンジャ…(以下略)

★立体看板まである。無駄に回るよっ!
b0009482_181994.jpg
[PR]
by suminogram | 2005-03-16 18:07 | ★動物記[街]

読む動物

主な読書時間は通勤電車の中なのですが、最近携帯でゲームばっかりやっていてあまり本を読んでいません。そんな中、最近読んだ本が動物モノ(?)でしたよそういえば。

★「猫にかまけて」町田康
b0009482_1410354.jpg
なんの予備知識もなく読みました。分類(?)としたら猫エッセイなので、ユルいのを想像してたんですよね。飼い主の親ばか日記的な。そのテの本はほとんど読まないのですが、猫ならいいかと思い(←意味が分からない)、なんとなく買ってしまったんです。多分、きれいな装丁だったからだと思われます。動物モノにありがちな、ナール書体とかPOP書体みたいなので媚び写真にパステルカラーだったら絶対買ってない。うん。多分そのせいです。そしたらこの本スゴイんですよ…。泣かすんですよこれ…。ヘッケが!ヘッケが…!!と電車の中で泣きそうになり慌てて読むのをやめ、、、えーと、、、家で読みました。あーびっくりした…。町田康氏の猫との関係が面白いのです。「あなたは何のために生まれてきたの?私をヒザにのせるためでしょう?」と猫にしかられたり。あ、いやそこで泣くわけじゃないですよ(そりゃそうだろうよ…)。

★「ビーストシェイク」戸梶圭太
b0009482_1412029.jpg
これはコピーが面白かったから読んでみました。
「動物好きに、いいヤツなんかいない。」
ここは曲がりなりにも動物ブログです。はっ!バレてるの?!(何が)
ハードボイルド物(?)で取引される麻薬や拳銃が珍獣に置き換わっているカンジですかね。うーん。そんなには………(何)。
カッパノベルズは装丁が一新されて、もうコピーが帯の扱いではなく(帯だけど)表紙の一部に組み込まれているんですよね。タイトルよりも目立ちます。むしろ引っかかりはそっちだったりするくらいに。本のアオリは編集者の人が考えているとか聞きますがこれもそうなのかなあ?もう小説家がタイトル付けなくてもいいですよねここまでくると。

ところで先日のサウスパーク風似顔絵ですが、Sっちに修正されました。
b0009482_14184083.jpg
なんかカワイく笑顔とかで作っていたんですが
こっちは全体の強度が増してませんか。背景赤いし。
今は髪の毛そんなに茶色くないし…ゴニョゴニョ(何か言っております)
黒と白とダークレッドとカーキが好きなわけですが。
よくご存知で………(このブログの色そのまんま)
[PR]
by suminogram | 2005-03-15 14:20 | ★動物記[本]

関係のない話〜サウスパーク

土曜日のこんな時間になんで会社にいるのだろう?はて?
はっ!私この場面知ってる!これってデジャウ゛?あーあーもーなんか忙しいみたいですよ。うっそーやだー。あははは(←そろそろ危ない)。
お気づきの方もいるかもしれませんが、このブログは会社からしか更新しておりません。更新時間が何曜日の何時であろうとも会社で書いてますよ。だからなんだっつー話なんですけどね。
この休日出勤の元凶になっている仕事を一緒にしているSさんという人がいるのですが、その人が打ち合せ時におもむろに携帯を取り出して言いました。
 Sさん「みてみてー」
Sさんの携帯はインフォバーの錦鯉柄のやつです。って、本体じゃなくて待ち受け画面を見て欲しいらしいので見てみる。
 Sさん「かわいいでしょ?」
そこにはサウスパークのキャラと思われる男の子の画像。でもこんなキャラいたっけ…?まあサウスパークそんな詳しくないしなあと思いつつあることに気づいたのです。
 私「これSさんに似てますね」
 Sさん「そうだよ。作ったんだもん!」
よく聞いてみると、サウスパーク風似顔絵を作るFlashがあるのだというのです。面白いからやってみなよと言われたのでまんまとやってみました。折角だから背景も一番サウスパークらしいやつで。
b0009482_23253316.jpg
似てる?ねえ似てる?(知るか!)アイテムいろいろあっておもしろいですよ。サウスパーク好きならなおさら。もちろん要Flashなのですがここです。私は作ってみたものの、使いどころがないのでmixiの画像にしてみました。でもさーそれはどうなのよその歳で。あははは(←いよいよ危ない)。

※IEでダメなMac使いの方はsafariならいけるかも。いや、いけなかったらごめん。
[PR]
by suminogram | 2005-03-05 23:36 | ☆関係のない話[その他]

今日のわんこ(木製)

銀座の中央通りからやや離れたところに、料亭などが多くある一角があります。ちょっとそっちの方に昼ご飯を食べに行ったんです。えーえーどうせ料亭に行ったんじゃないですよ。そっち方面にね、なか卯があるんですよなか卯が。料亭と対極のなか卯が(連呼)。そうしたら角にものすごい昔からあるんじゃないかと思われるタバコと雑貨(決してオサレ雑貨ではない)のお店がありました。
b0009482_21411817.jpg
味のある店です。よく見ると、店の前になにかいます。
近づいてみると
b0009482_214308.jpg
とてつもなく目つきの悪い看板犬がそこに。渋い。相当渋い。英国紳士ですよ。紳士っていうかマフィアですよ。多分シャム猫飼ってて競走馬持ってますよ。犬のくせに。英国のパブの店先ならばまだしも、極東でタバコ屋の看板を持つことになるとは思わなかったでしょう彼も。おそらく犬である必然性は何もなく、葉巻をくわえている(見えづらいですがくわえています)という、それだけの繋がりなのでは。葉巻とタバコって近いじゃん?というおおざっぱな経緯ではないかと推測されます。めざましテレビ今日のわんこなら、こんな強面の看板犬にも、あの勝手に犬の気持ちをでっち上げた甘ったるくて気持ち悪いナレーションを付けるのでしょうか。「葉巻がだぁ〜い好きなジョゼ(←勝手に名付けない)今日もお気に入りのベストでおしゃれをして看板犬を勤めるのでしたぁ〜」とか。ああやるがいいさ。やれるものなら(誰もやりません)。
[PR]
by suminogram | 2005-03-01 21:48 | ★動物記[街]