ドーブツ型

カテゴリ:★動物記[その他]( 14 )

ブログペット・ブログパーツ

いろいろあるのでゾオン系(動物系って言おうよ)を主にまとめてみました。

こうさぎ
アクセス解析付き。ブログ内の言葉を覚えます。
ペットにアクセス権を与えるとコメントやトラックバックをしたり。
ウサギ以外にもいろいろ増えました。

さすらいペット旅情編2
ペットが旅に出る。メールを書いたり写真を撮ったり。
ペットっていうか今のところ鳥しかいないです。
近日登場予定のモザイクは犬なんじゃないかと。

ケロール
いわゆるティッカータイプのカエル。
asahi.comかYahoo!の新着情報が表示されます。
ことえり一発変換によると「毛ロール」(どうでもいいから)

占いモンキーなび
ピンキーのサルに似てるけど関係ないらしい。
管理人の毎日の占いが表示されます。
訪問者が占うこともできるらしいです。管理人との相性とかーアハハハ。

ネコ温度計 
デザインのテイストが他と明らかに違います。
名前の通り気温を表示してくれます。

ねこちか2
いわゆるFlashアニメ。
何も覚えません。右にいるクロい方です。
放っておくと寝たりします。相当好きですこれ。

黒猫Maukie
同じくFlash。さわるとアクションするタイプのペットです。

ハーボット
動物じゃないですけども。
アクセスカウンタとか訪問者とのコミュニケーションとか。
勝手に出歩いたりもするらしいです。

Infoseekティッカー
これも動物じゃないですけど
デザインの選択肢になんか気になるキャラが…。石?

メロメロパーク
これも動物じゃないけどなんかメロというのが育つらしい。
言葉を覚えたり友達になったりもするらしい。気になる…。

落書きボード 
訪問者が文字通り落書きできます。オモシロい。
関係ないけどボードの下に
ネコらしきモノがいるのが妙に気になる…。

いろいろありますね。お好みで何か設置してみては?
なんて言いながらこのエキサイトブログでは
javaが使えなかったりでほぼ全部に非対応!ヤッタネ!!(泣)
[PR]
by suminogram | 2005-05-25 16:57 | ★動物記[その他]

炎の狐 Firefox

ブラウザをFirefoxに乗り換えました。
理由はDockに入れた時、キツネアイコンがカワイイから!きゃー!
b0009482_2323673.jpg
…ではなく、真面目な話、
ライブブックマークという機能があると知ったからです。
実際入れてみたらブラウザとしては良いのですが、
RSSリーダーとしてはちょっと弱い。使い勝手が今ひとつ、こう…。
で、結局別にRSSリーダーを探してみました。

↓以下マカーRSS話 ;
 MAC OS対応 RSSリーダー
 ・Ensemble(フリーウェア)
 ・News Fire(シェアウェア/無料お試し版有)
 EnsembleよりNews Fireの方が個人的には好き。
 News Fireの無料お試し版ではFeedは20個まで。
 それ以上はシェアウェアです。
 私はFeedが20を超えた時点でシェアウェア版を購入しました。
 グループの設定、新着またはFeed毎の表示、
 ヘッドラインの語句検索とかできるのでとても便利。
 なにより見た目がアップル的で美しいのが良いのです。
 結構オススメですぜ。へっへっへっ(誰?)
 ; RSS話終わり。

そうやって別のRSSリーダー入れたんだから、
Firefoxに乗り換える意味ないじゃないかって?
それもそーなんですよね…(あ)。
でもアイコンがカワイイからいいかなって。
(↑冒頭で述べたバカな理由はあながちウソでもなかったという…)

ちなみに、
Mac版 Internet Explorer から Firefox に「お気に入り」を
インポートするにはただエクスポート&インポートするだけじゃ
ダメでした。バグだそうで(えー)。
IEからの乗り換えが多いでしょうにそこでバグってある意味スゴイ。
っていうかMacユーザーないがしろ?
何?そんなことで私の気が惹けるとでも思ってるの?
慣れてるわよそんなこと。
何年Mac使ってると思ってるのよ。バカね!(誰?)
…というわけで、そのへんはこちらの機能拡張で即時解決。

この前Kyosukeに聞いて初めて知ったんですが
Firefox とはレッサーパンダの別名なのだそうです。
そうそう、立ち上がったりして最近話題の。
アイコンからして、「炎の狐」と思い込んでいました。
でもこれはどっから見てもレッサーパンダじゃなくて
Fire な Fox だよねえ?セットなメーラーは Thunderbird だし。
b0009482_2335375.gif
Thunderbird は使っていないのですが、
Firefox のアイコンと並んでいるとカワイイので無駄にDockに入れています。
(↑冒頭で述べたバカな理由はあながち…略)
[PR]
by suminogram | 2005-05-24 02:41 | ★動物記[その他]

僕の見た秩序。トークライブ第2回

行って来てしまいました。
トークライブ。動機;ぼくいぬのぬいぐるみが生で見たい。ヨシナガ氏がどんななのか(いろんな意味で)見たい;動機終わり。

この日、私は本来ならば、下北へPEALOUTのライブに行くはずでした。なのに、ぼーっとしていてチケットを取り忘れるというあり得ない(私が)展開。思いがけずフリーになってしまった4/23、そこへ僕秩ライブの告知が。これは行ってみたい…!というわけでSっちを誘ってチケットを取ったのです。が!その後になってPEALOUTのライブ、店頭売り分のチケットがまだあったことが発覚!!一緒に行くはずだったSちゃんに行けない旨をしかたなくメール。あああ。一日でもズレていてくれたら。。。

そんなこんなで当日、下北を振り切って新宿へ。LOFT本体(?)はたまに行きますが、プラスワンは初めて行きました。中に入ってすぐLOFTフライヤーを手渡されます。その表紙が、

b0009482_358226.jpg
まさかのPEALOUT僕秩風)。
何かの呪いでしょうか。ここまでの出来事が走馬灯のように思い出されます。嘘です。

そして時間通りに始まったトークライブ。内容はもうそれはそれはとてもとても面白かったので、その辺はマトモにレポートを書かれているブログとかサイトとかあるだろうから探してみたらいいじゃない。というわけで、ここは動物チェックからです。

b0009482_3595687.jpg
出演者さんたちの前に置かれていた「ぼくいぬ」のぬいぐるみ。カワイイ。これはカワイイです。ぬいぐるみになると、可愛さが生かせないタイプのキャラもありますが、これはとても可愛くなっています。素敵です。(最後にじゃんけんでぬいぐるみを勝ち取った方に写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。)

それから、販売されていましたオリジナルデザインTシャツ。味のあるウサギがイイ感じです。正面から見たらあんなに特徴があって分かりやすい動物をあえて横から描くという暴挙…じゃない高等テクニック。体に何が起こったのか心配ですがカワイイです。

そして、来場者全員にプレゼントしてくれる缶バッジ。いくつか紹介してくれたんですが、動物は「ぼくいぬ」くらいでした。あとは凄いことになってて動物どころの騒ぎではありません。ちなみに私がもらったのはこちら。
b0009482_423061.jpg
【写真左】動物だった形跡があるけど脱皮してオヤジになっているなにか。『やったネ!』って書いてあるけどやってないと思う。
【写真右】紹介された缶バッチのうちの一つ。「ヨガ」が「Eガ」になっていることにもう誰も触れることすらしなかった逸品。

b0009482_444686.jpg
でですね、↑こういう用紙が配られていて、質問を書くと、後のコーナーで答えてくれるかも!というのがあったんです。最初の休憩時間の時にいそいそと用紙を書き終わり、スタッフに渡すSっち。ホントよくそういうの思い付くよねぇ…。私が本当に聞きたいことはヨシナガさんの本業は何か?とかそういう答えてくれそうもないことです。なので、書くことがないなあと、テーブルに用紙を放置していました。
するとSっちが言いました。

「ぼくいぬ対決をしよう」

その用紙にぼくいぬを描きはじめるSっち。それを見えないようにして私もぼくいぬ描きに挑戦。出来上がりがこちら。
b0009482_42249100.jpg
左が私、右がSっち画です。暗い所で撮っているので画質が限界です。
デスクに置かれているぬいぐるみを見ながら描いたのに、どっちも微妙。
話し合いの結果、頭身とか顔とか合わせて、コレとコレの中間ぐらいが正しいぼくいぬだという結論に達しました。

そこで文字を書き足すSっち
イラストのまん中に→『どっちが正しいですか?』
え?それ出すの?

スタッフに手渡すSっち。
そして、始まった質問コーナー冒頭にて、
まさかの採用。
b0009482_481225.jpg
ヨシナガさんは返答に困りながらも「まん中」と解答してくれました。ええ。同じ結論です(いいから)。

それから話は進み、最後の質問。
「もしデスノートが手に入ったら誰の名前を書きますか?また死因は?」
まさかの採用2回目。
b0009482_495738.jpg
それがいそいそ書いてたSっちの質問でした。どっから出てくるんだかねえ…。

ヨシナガさん「別に誰も殺さないけど…。うん。別に誰も殺さないですよ」

ですよねえ。あはは。(他の方が答えたりなどややあって)

ヨシナガさん「ブ○シュとか?死因はプレッ○ェ○をのどに詰まらせて」

ええ?!誰も殺さないはずだったんじゃ?!助けてリューク!!

いやあホント面白かったです。うわー長。すみません。面白かったんですよ…。第3回を要チェックですよ!さっき電話ありまして、明日(っていうか今日)はなんの呪いか知りませんが出勤するはめに…。えーやだあ!ださーい!...........もう寝ます。
[PR]
by suminogram | 2005-04-24 04:27 | ★動物記[その他]

ペンギン〜Newton

ひゃー。時間がないでございます。
本日はこちら。
http://www.thewebshite.net/newton.htm
かなり可愛く、どーにも無意味。
無意味っていうかニュートンの知性が一気におもちゃへ。
そういうのはとても素敵だと思います。
なぜにペンギン?
ぜひお試しを。ひゃー。
[PR]
by suminogram | 2005-04-22 01:47 | ★動物記[その他]

イルカの件

ある日Sさんからオモシロいよこれ。と、↓が送られてきた。

b0009482_12335192.jpg
…会社で見ていたので笑いを堪えるのに相当苦労しましたよ…。
その方面の方々には相当今更なんでしょうが、Office系は殆ど使わない私にとっては、もう…、それはもう…(何)。可愛い(?)イルカが目をキラキラさせながら質問を待っていてくれるのに、あまりにもつれない入力欄。あーおもろ。多少はOffice系で作業したこともありますが、その時確かに、「ウザい。消したい」と思った。少しでも知っていれば伝わるこのオモシロさ。というわけで私はいろんなヒトにこの画像の話をしていたのです。
すると、さすがはSっち。ただでは終わらない。「イルカの消し方」で検索をしてみたらしいですよ。以下Sっちからのメール、勝手に抜粋。

------------------------------------------------------

◆いつの間にかイルカが出てきました。
 邪魔なので消したいのですが、消し方を教えてください。

◆パワポなどで出てくるウザいイルカの消し方・・

◆小言の多いイルカの消し方

◆今話題(?)の糞イルカの消し方で、

◆間違いを犯すたび案内人のイルカに嘲笑われクヤし。
 しかもこの憎らしいイルカの消し方さえ解らんのだ
 「キューキュー」やかましいし、人が睡魔と戦って打ち込んでるのに
 寝はるし(ムカついてきた)、クルリと回ってくつろぐし、
 イラついて腹立って愛らしくて(矛盾してる)
 ↑この人になんか親近感わかない?笑

◆父「エクセルのイルカの消し方教えて!」『そのイルカに聞け!』

 ↓きわめつけはコレ
◆ officeのイルカを殺すには次のフォルダの名前を変更する。

殺すって!笑

-----------------------------------------------

皆考えていることは同じでした。話題沸騰ですね!(相当昔に)
最初にもらった画像を間違って削除してしまい、送り主も捨ててしまったというので、ネットの海を探索しました。相当に探索しました(←バカなんじゃ…)。で、見つけたのがこの記事の冒頭の画像だよ!そこでは「イルカ野郎」って呼ばれてたよ!愛だね!(そうか?)

★イルカ野郎のパソコンは貝殻仕様で皆さんの神経を逆撫でします。
b0009482_12364383.jpg
[PR]
by suminogram | 2005-04-11 12:37 | ★動物記[その他]

動物パーティー at ファイナルファンタジー7

おたくな話をします(宣言)。
 FF7を知ってますか?ファイナルファンタジー7(1997年)という、当時のスクウェア、現スクウェアエニックスのRPGゲームです。私が自力でやり終えた数少ないゲームのうちの一つです。これの何が良いってレッド13ことナナキそしてケットシーですよ。それに尽きますね。
↓ゲーム話の最中、記憶のみで描いたナナキ(上)ケットシー(下)
※所要時間2分
b0009482_1543231.jpg
えー、私の絵が下手だということ以外、なにも伝わらなくてすみません。
本当の絵はこちら →レッド13(ナナキ) →ケットシー
ゲーム画像で動いてる方がカワイイです(いいから)。
 彼らがねーもー良いんですよ!このゲームは基本3人のパーティーで進めるのですが、主人公は外せないので仕方ないとして(仕方ないんかい)、あとはナナキケットシーという動物パーティーで戦っていました。このゲームは各キャラクター毎にリミット技というのがあって、戦闘中受けたダメージの分だけゲージが溜まっていって、いっぱいになるとリミット技という大技が出せるんです。ボス戦などはこれがとても有効なわけです。ナナキは良い子なのでレベルが上がればとても強くなるし、リミット技には攻撃もあれば回復魔法もあるというとっても助かるキャラなのですが、問題はケットシー。彼のリミット技は何故かギャンブルなのです。ダイスを振って出た目で何をするか決まる。プレイヤー側で選べないので、下手すると何の役にも立たない(それでもリミットゲージは0に戻る)で、1ターン。しかも通常の物理攻撃をすると、本体(下の白いのはぬいぐるみのおもちゃで本体は上のネコ)がぬいぐるみからヨイショっと飛び降りて、てくてく敵のところに歩いて行き、ぺしっとたたく。敵のHP200のところにダメージ2。みたいなことをするんです。ありえない。ダメージ1桁ってアナタ。相手が3桁の時にアナタ。MPがなくなったケットシーはホントにありえない。3人しかいないパーティーで1人が役立たずってスゴイですよ。でもてくてく歩く姿がカワイイので時々通常の物理攻撃をして楽しむのは基本です(←バカなんじゃ…)。というわけで動物パーティーで戦い抜きましたよ(←バカなんじゃ…)。
 余談:ROSSOの2ndアルバム告知で「動物パーティー」という曲があるのを見て、真っ先に思いついたのがコレだったというのは秘密です。:余談おわり。
 まあそんなバカな楽しみ方をしていたので、FF8以降、動物キャラもどんどんいなくなって、とてもつまらないわけで…。ファンタジーと銘打ったゲームなんだから喋る動物とか、300歳の魔法使いとかみたいな、現実であり得ないのがいてこそなんじゃないのかと思うんですが。。。「人間達の物語」とか言われましても個人的にはなんもオモシロくありません。リアルな人間なんて誰がゲームに求めているのでしょーか。えー?求めてるの?あそう…。
 今度「ファイナルファンタジー7アドベントチルドレン」というFF7続編の映像作品が発売されるというのを教えてもらってサイトを見ました。ケットシーはストーリー上仕方ないにしてもナナキ出てないじゃーん!!ノー!!もう全然NO興味。映像作品っていう時点で、既に何かが間違ってるのに。あの映画で懲りてな…(以下略)
[PR]
by suminogram | 2005-04-07 15:25 | ★動物記[その他]

動物ならいいってもんでもない

動物モチーフ好きなんですが、
もちろん動物ならなんでもイイと言う訳ではありません。
むしろ、動物モチーフ好きであるが故に
判定(何の)が厳しくなるのが世の常、人の常。

★パスネット
b0009482_15183232.jpg
媚び過ぎじゃないでしょうか。
こんなものどうしたってカワイイに決まってます。
なのにわざわざこういうポーズをさせたのか
たまたまあって選んだのかは知りませんが
そこらへんの作為がとてもイヤ(←性格が歪んでるだけなんじゃ…)
でも買ってるじゃんと言われれば、
返す言葉もございませんね。ほほほ。

★おみやげもの
b0009482_15194163.jpg
微妙。もっっのすごい微妙。
胴体がお手玉みたいな質感で手作り感満点。
着物の生地のようです。あまり布でしょうか。
結構小さくてひとつが百円ライターに乗るくらいです。
実際手作りでしょうね。
これは単体だと確実にアウト(何が)
でもこれが3匹セットになると凄まじく微妙(何が)

★コースター
b0009482_1522837.jpg
なんかきもちわるい。
犬?ネコ?

★駅の壁
b0009482_1523175.jpg
なにこれ?

★カバン
b0009482_15235739.jpg
Noooooooooooo!!

以上、報告を終わります。
[PR]
by suminogram | 2005-02-09 15:27 | ★動物記[その他]

ねこちか2

今日ネットをうろうろしていたら、とんでもなくカワイイものに遭遇。Shot-Animation.comさんのねこちか2です。もー速攻で設置です。右側にいる黒いお方です。ブログペットでは以前にちょっとだけこうさぎを設置していたんですが、やはりどーにもこーにも猫派なもので。。。だったらmaukieでも良いんですが…。このね!前足のね!出し具合がね!!ふっ…………!!!(何)
マウスを猫じゃらしのつもりで。さあさあどーぞ。
[PR]
by suminogram | 2005-01-12 20:16 | ★動物記[その他]

冬のガリレオ

このブログを始める前、仕事の空き時間(といっても席を離れられない)にする暇つぶしといえば、レトロインクさんの冬のガリレオでした。今もやりますけど…。昨年12月頃から「試験管」に続く新バージョン「酉年」がはじまりました。いろいろ変わったり増えたりしてて、私にはまだ謎部分がたくさんです。これは多分ゲームなんですが、内容を説明するのが非常に難しい。えーと、オペレーターと一緒にガリレオ世界を探索しながら、タマゴを飛ばしたり、タマゴをもらったり、そのタマゴから生まれるいろんなものをコレクションしたり、コレクションが崩壊したり、ワケの分からない国の言葉でお礼を言ったり、俳句を詠んだり、短歌を詠んだり、羊を飼ったり、変なあだ名をつけられたり、双子の姉妹に相談したり、犬が質問にきたり、ギフトを送ったり、もらったり、鳥について行ったり、虹を渡ったり、とかそんなゲームです。…どうだ!わからないだろう!説明しがたい不思議世界なんです。面倒な登録ごとはもなにもなく、すぐできるので、まあちょっとやってみてくださいよ。やっているうちにだんだん分かってきます。これをゲームって呼んで良いものなのかちょっと迷ってしまうカンジです。ゲームなのか?ガリレオは「ここまでやらないと」とかいうキリの良いポイントというものが特にないので、いつでも始められていつでも止められます。時間の読めない暇つぶしに最適。

前置き(?)が長くなりましたが、動物ブログ的に書きたかったのは、これに出てくるシトロエンというウサギ型のオペレータ!彼がとてもイイ感じなんです。笹木くん(パンダ)も捨てがたいですが、シトロエンの方がクールで良い。というわけでシトロエンの出ているバナーをもらってきてみました。それにしても「酉年」バージョンになってからあまりシトロエンに出会えていません。シトロエーン!あ、でもネズミも良いですよ。ちなみに私はこことは違うハンドルで探索しています。ヒツジは1匹持っています。ふふふ。なんのコトかわからない?やってみてください。まず。

★バナークリックでは飛べないのでこちらから>冬のガリレオ(酉年)
b0009482_14183696.gif
[PR]
by suminogram | 2005-01-11 14:20 | ★動物記[その他]

〜モフモフゴンゾウ劇場〜

『理由なき反抗』

待てよ!
どこに行こうっていうんだ!
b0009482_16494876.jpg


止めないでくれ!
兄さんにはわからないさ(兄弟だったらしい)
b0009482_1650565.jpg


ここじゃみんな横並びで
誰も彼も同じ方を向いて…
b0009482_16513117.jpg


俺はもうそんな生き方↑に耐えられないんだ!
止めないでくれ…!
b0009482_16521164.jpg


ま、待てよデコッパチ!!(そんな名前だったらしい)
外の世界は…
b0009482_16524591.jpg


!!!
b0009482_1653219.jpg


大丈夫か?デコッパチ……
b0009482_16535567.jpg


…兄さん、俺、間違ってた………(早)
b0009482_16543095.jpg


〜終〜



す…すみません…。いろんな意味で…………。
子供の頃、食べ物であそんじゃいけませんってお母さんに言われた気がします。
夜のオサレカフェ@渋谷でSっちと撮影大会をしました。どっから見てもアホです。しかもライブ後だったのでテンションが無駄に高いという更なるアホ具合。エルレのライブ後に、一度はちゃんとゴハンを食べるための店に落ち着いたんですが、そこでふと、「あのゴンゾウケーキのあるカフェはまだ開いているんじゃ?」と思ってしまったワタクシは、その店を早々に切り上げさせパルコへ直行(すません)。そしたら開いてた!いえー!!
でね、Sっちがまたわざわざ変なカタチのケーキを選ぶんですよ(笑)デコッパチになってるやつを。数あるゴンゾウケーキの中でもこんなにスネてるのはヤツくらいなのではないでしょーか。おかげで同じケーキ2体で撮影しても個体差があるのでオモシロかったんですけどね。時々、後ろに手とか見切れてるのは、彼らの耳がよく見えるために、白バックを求めたためであり、別にレフ板とかじゃないです(誰も思わないから)。撮影しながらいろんなアテレコして遊んでましたが、それらをまとめるにあたり、数十枚の写真からセレクトしました(アホを強調しなくていいから)。
撮影し終わるころにはカプチーノもちょうど良く冷めますよ(普通しないから)。お味は甘さ控えめで美味しいケーキです。生クリーム量が多いので夜遅くに食べるともたれ気味ですね(経験者談)。

オマケ
★コドモに逃げられるゴンゾウ/日曜日にテレビつけたらMTVに出てたゴンゾウ
b0009482_1781715.jpgb0009482_178366.jpg
[PR]
by suminogram | 2004-12-13 17:09 | ★動物記[その他]