ドーブツ型

カテゴリ:★動物記[音楽と〜]( 10 )

音楽と熊 〜Patch×Castanet

Tシャツなんですけどね。
パッチなので[音楽と〜]カテゴリに分類。
Castanetのカワウイ熊とやや喪黒福造似のパッチ自画像のコラボ。
どーやって?!と思ってたら結構合ってます。
b0009482_1741789.jpg
熊さんと演奏ですよ。さすがはネコバス似のパッチ
このTシャツカワイイんですよ!普通に!(こら)
Castanetの熊だけだとちょっとこう、
カワイ過ぎちゃってアレなんですけど、
そこにパッチ画が入ることによってちょうど良い感じに(こら)
背中にも良い感じの面積でプリントあるし
ラグランの切り替えカワイイしとても良いです。
(バックプリントや袖プリントが無闇に好きです)
バンドTシャツ的なモノをたくさん持ってるんですけども、
やっぱり服屋さんが作った服は違う。
今なら↓ココでTシャツ着用パッチ写真が見れるよ。
http://www.castanet-jp.com/new/news.cgi
似合うなあ。。。さすがはトトロ似のパッチ。。。。。
[PR]
by suminogram | 2005-06-10 17:10 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と亀 〜ゆらゆら帝国

一部で「真のビジュアル系」と名高いゆらゆら帝国さんですが、
そのベーシスト、千代大好き!!!のIちゃんから携帯メールが来たよ。

 > やっばいよ、キャロの新譜よりマジやばいですよ、
 > ゆらゆら帝国さん…
 > 特典ステッカーがコレ。
b0009482_2542910.jpg

 > …衝撃すぎてなんて反応すればいいのか…!

ギ、ギャーーー!!!

 > キャロどころじゃないわよ!何このステッカー!!
 > 何で亀が連なってるのよ!亀川千代?下の三人もさぁ…。
 > 家帰ったらスキャナでちゃんと取りこんで送るから!
 > 克明におかしいから!!

え!送ってくるの?!うちに?!
や、やめて!!うちのMAC今調子悪いからっ…!!
壊れるからっ…!!!
[PR]
by suminogram | 2005-05-22 03:06 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と兎 〜YUKI

YUKIさん、

b0009482_2026364.jpg
そのグレーのやつをちょっと貸してもらえませんか…。

b0009482_20264837.jpg
あ、白いのでもいいです…。
[PR]
by suminogram | 2005-05-15 20:33 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と猿 〜GORILLAZ

もう新譜が出ると思ってませんでしたから!しかもいい!
ゴリラズって何やねんという方は こちら 。英オフィシャルは こちら
サイトもかなり見辛い…じゃなかった面白いです。
b0009482_0583845.jpg
「FEEL GOOD inc」好きです。タイトルかっこいいわPVもいいわでね!!
新譜なのにどこか懐かしい気がするのはあの人の声だから。
MTVその他で流れまくっていますので是非一度。

彼らのバンドはGORILLAZという名前なのですが
ゴリラキャラ(どんなだ)なわけではなく、
どちらかというとゴリラ(の化け物類)と戦っています。
b0009482_0584733.jpg
戦いの一例。

昔、CDか何か買ったら秘密の(?)URLが付いてたんですよ。
ふと思い出して久々に見てみたら、
“ここでなんかやるから時々チェックしてみてね”的なことが
書かれているんですよね(4年前から)。
あのキーは どうするのかな アルバーン(←俳句)
ま、忘れてるんでしょうけどね。ははは。
[PR]
by suminogram | 2005-05-15 01:16 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と虫 〜Koologi

昆虫話ではありません。ヘタレ動物好きなので昆虫類、爬虫類、両生類、ディ○ニー類、サン○オ類は大抵ダメなんです。ああ、そんなことはどーでもいいんです。バンド名に動物がいる人たち、いますよね。例えばミッシェルガンエレファントとかミッシェルガンエレファントとか。コオロギもバンド名でして、KOOLOGIと書きます。で、昨日のクアトロでのライブに行ったわけですけれども。
b0009482_12103358.jpg
いたよア ベ フ ト シ。声を大にして、アベフトシ。意味なく使ったこともないタグを使ってみました。アベのギターはなんでああかな?なんであんなカッコイイかな?もースゴいよ!!!CD聞いて曲はそんなに好みではないとか思ったくせに。だって普段聞かないよKPT処理みたいなロゴの系統なんて(通じるのかこの説明)。とかいいつつ、もう超ものすごい満喫。なんだあれは。あの人オカシイよ。飢えたアベファン達(男女問わず)は、アベの一挙手一投足で大騒ぎ。ああも踊らされると、もおバカだなあとニヤニヤ笑えてくる始末(危)。そして同じような反応をした知らない人たちと目が合っては大笑い。「や、いま弾いてないからw」「ちょっと動いただけじゃんね?」と笑いを堪えて確認。みんな本当にアベ好きだね。おもろ。アベは軽薄な笑顔(Iちゃん談)を浮かべつつ、相変わらずマイクスタンドはピック置き場で何も言わないんだけど、それはもう最高にカッコ良かったのでした。ああ素敵。

オマケ話1
OAがKOINUというバンドでした。コオロギの前にコイヌ。
異種交流動物パーティー(微妙)

オマケ話2
その前日も渋谷をウロウロしていたら屋根裏にこんな人たちが。
b0009482_128660.jpg
猫中どく。うん。それって共感。
獣偏が下手。うん。それって共感。
(↑Sっちにわざわざ持ってもらって撮影)
[PR]
by suminogram | 2005-04-01 12:13 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と犬 LOSALIOS

かなり前になりますが、ジャケ買いというものを久々にしたのがロザリオスのこのアルバム「SCHOOL OF HIGH SENSE」でした。この犬がサイコーです。一目惚れですよ。
b0009482_11382638.jpg
紙ジャケなんですが、刷色がまた良いのです。しかも犬部分とかバーコになっております(いいから)。はー素敵。サイトなどウロウロしたところ、どうやら犬の絵は中村達也氏本人作なんですね。デザインに落とし込んだのはプロの人としても、これはカッコイイ。CD屋さんでぜひ実物を見て欲しいです。他にも、この犬の絵柄(!)半透明ケース(!)刷り色が白(!)という、もーめっさカッコイイDVDもあったんですがスーパー我慢しましたよ(←貧乏)。同じミュージシャンでも某チバさんの落書きとはレベルがちが…(略)。あちこちのライブやイベントでこの絵柄のTシャツを着た人を見かけるのですが、私がコレを知った頃には、売切れてしまった後でした…。欲しい。とても欲しい。ウワサによるとたまにサイトのショップに再入荷されてたりするらしいのですが、私が見るときはいつも売り切れ。この前も、あった!と思ったら欲しいサイズのみ売り切れ。何?呪い?

★裏も素敵。
b0009482_11395240.jpg
[PR]
by suminogram | 2005-02-24 11:41 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と鳥 Billy Corgan

むかしむかし米国にThe Smashing Pumpkinsというカッキョ良いけど危なっかしいバンドがおりました。でかくて内気で俺様なギターボーカル、モデルをやってモテてみたりする日本人ギタリスト、脱退したり戻ったりのドラマー、ホントに脱退したパンキーな女の子ベースの4人組でした。そのバンドは危なっかしかったのでやっぱり解散してしまいました。そんなこんながありつつも、190cm↑でスキンヘッドのギターボーカルさんは多才なのでプロデュース業などもこなすようになりました。
そんな(どんな)ビリー氏がHOLEという女の子ボーカルのバンドの「CELEBRITY SKIN」というアルバムをプロデュースしたのです。女の子ボーカルなんていえばなんか可愛いカンジもしますが、そのボーカルとは誰あろう、クイーン・オブ・アバズレ・ハニーの呼び声も高いコートニー・ラブその人であります。去年のフジロックではソロで出演していましたが、露出過度な衣装、酒ヤケした声、Fワード、中指、…と、どこをとっても遺憾なくお約束のハイパーアバズレ感を発揮していて見る者をむしろ和ませるというすごいステージを繰り広げていました。お約束度が笑点の域なのです。誰かコートニーに座布団を。話が逸れました。ごめん、コートニー関係なかった。まあこれです。
b0009482_15522950.jpg
とにかくビリープロデュースによるアルバムです。その歌詞カードには作曲者などのクレジットがアイコンで表記されています。素敵なグラフィックです。
b0009482_15541019.jpg
ここで注目すべきなのはビリーのアイコンです。
b0009482_15545053.jpg
スワンですよ。 ス ワ ン 。190cm↑スキンヘッドの内向的俺様=白鳥。スゴイ破壊力です。発売当時、このCDを貸してくれた友人Sさん(長年のビリーファン)は歌詞カードを取り出して言いました。
「見てよコレ、ビリーのアイコンが白鳥なんだよ。ぎゃはは」
ぎゃははってあなた。
ビリーが自分で『俺様のアイコンは白鳥で』って言ってたりしてね。ぎゃはは」
ぎゃははってあなた。Sさんは家にThe Smashing Pumpkinsコーナー、というかビリーコーナーがある人なのでそれもこれも愛ゆえ。愛って複雑ですね(いいから)。
「でもなんか合ってる…」
そう、このアイコンの本当にスゴいところは『なんか合ってる』ところなのです。そこがスゴイ。ここがメインなのにコートニーの話の方が長かった気が…。何現象でしょうそれは。愛ってなに?(いいから)。

このビリースワンのことをここに書きたいがためだけに、またSさんにこのCDを借りました。ご、ごめん。ありがとう。あ、このアルバムよいですよ(取って付けたように)。
[PR]
by suminogram | 2005-02-18 15:57 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と熊 thee michelle gun elephant

はーかっこいい…。thee michelle gun elephant
「世界の終わり」というシングルです。
ミッシェル の数あるジャケットの中でも1、2を争うくらい好きです。
スーツにかぶり物という普通に考えたら間抜けな姿が
こんなにカッコ良くていいんでしょうか(お前の主観じゃボケ!
という突っ込み等は現在過去未来受け付けておりません)。
ミッシェルさんは4人ですが4人全員かぶり物。
1人鳥類の人が混ざってますけどそれもまたカッコイイ…(いいから)。
プロモでもこの格好のシーンがありまして動く絵なんかも見れます。
やはりアタマが重いらしく手で押さえて歩いたり走ったり。
このかぶり物の顔が絶妙なんですよね。
恐くはない。可愛くもない。リアルじゃない。
単にありあわせなのかもしれないけど絶妙。
仕上がりを見ればなるほどと思いますが、
初撮影時に監督から「これかぶって」と言われる心境やいかに。

★コレはアナログBOX
b0009482_18552580.jpg
[PR]
by suminogram | 2005-02-14 18:59 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と酉 〜ライブハウスに潜む動物達

あけましておめでとうございます。
年明けは初めてカウントダウンライブというものに行きました。
幕張とかの大規模なトコじゃなくて下北のQUEなんですけども。
もっと正直に言うと夕方にチッタへ行き→カウントダウンをQUEでして→深夜に251。ライブハウス3軒ハシゴという素晴らしい一日でした。一日のうちにあんなにライブを見たのはフジロック以来です。かなりバタバタ移動劇だったので、昼からなにも食べてなくて(ビールはあった)、夜中の3時に猛烈におなかが空いて居酒屋で食べまくるというワケの分からない新年となりました。ライブはどれもスゴく良かったです。

トリ年です(唐突)。
というわけで、年賀状やら街のディスプレイやらでいろんなトリの絵とかを見かけたました。そんな中、特に酷かったのがこのフライヤー。これは多分羽を広げた状態のトリなんですけど。アタマの後ろになんか出てるし…。妙に横幅があるし…。とりあえず、絶対飛べないということだけは間違いないでしょう。しかも「今年は俺の年だよー」とか言ってるんですよ?うん。確かにトリ年だけど、あんたの年ではない!(と思いたい)というかあんたトリなのか?(根本的な問題に回帰)
これ絵だけじゃなくてフライヤーとしても相当に脱力系で、ロンサムなんてバンド名途中で印刷切れてますからね…。確かに長いけど…。でも結構人が来てて、盛り上がってたんで楽しかったです(行ったんかい)。

★やる気のないフライヤー/暴言を吐くトリっぽいものb0009482_10593680.jpgb0009482_1103354.jpg
[PR]
by suminogram | 2005-01-05 11:04 | ★動物記[音楽と〜]

音楽と馬 〜BUMP OF CHICKEN

12/11、バンプのライブ@幕張に行きました(超よいブロックのチケットありがとう!!>Sさん)。ここで思わぬ動物モノに遭遇。ツアーグッズにかっちょいいペガサスが!そもそもツアータイトルが“MY PEGASUS”だったのです(知らんかったんかい)。ラスト2日の幕張は“PEGASUS YOU”だったようです(だから知らんかったんかい)。ペガサス刺繍のリストバンドが特に可愛かったです。それはもう売ってませんでしたけど。でもやっぱり、買うならペガサス入りのモノが欲しかったのでタオルを購入。色といい、柄といい、材質といい、かなり良いカンジです。素敵です。カレッジ風のタイポとかね!このタグがまたたまりません。いいねえ!シルエット!!くはー!!(何?)
そのグッズ売り場にて更なる動物モノに遭遇。相当ユルいです。ダンボールの裏に、楽屋で描きました感満点の藤くん直筆の看板(?)が。そう、ネコが!藤くんネコがツアーグッズをまとっているヨ!!りんりんと!!(いーから)私の携帯カメラではこんなんが限界でした。よく見えなくてスイマセン。で、何が書いてあるかというと、
 絵入りでグッズの使い方
  ・リストバンド使用例→ペンをまとめる。
  ・カバン使用例→遠くに投げる。
  ・Tシャツ使用例→なべのしたにひく。
 など。あとメッセージ(?)
  「総額を計算するのはやめよう」
  「一口メモ/アイテムをひとつづつ買うとそんなに高い気がしないぞ」
 とかそういうコトが書いてあったよ。
 それから説明書き(?)
  「パーカーみたいなやつ」
  「かばんみたいなやつ」とか。
…それはみたいなやつっていうか「パーカー」と「かばん」だったと思う。いやー、やっぱりライブは楽しいね。うん(文章的なつながりがありません)。

★ペガサスタオル/ペガサスタグ
b0009482_1141519.jpgb0009482_11411897.jpg


★超ダンボール
b0009482_11414489.jpg
[PR]
by suminogram | 2004-12-17 11:52 | ★動物記[音楽と〜]