ドーブツ型

カテゴリ:★動物記[街]( 12 )

動物@飲食店看板

食べ物屋さんの看板に、どーぶつモチーフが用いられることはよくありますよね。大抵、そこで食べられちゃう動物がモチーフになっています。妙に擬人化されてる牛とか豚とか、笑顔でウィンクしてる場合かよ!と思うこともしばしばですが、そのへんはもう見慣れたといえば見慣れた感があります。まあ、恐怖におののいてる牛の絵とか、断末魔の叫びをあげる豚の絵とか、飾ってあっても嫌ですしね…。

左は銀座にある「ちゃんと。」というお店の看板(?)。金魚が3つタテに並んでいます。え?金魚じゃないの?鯛?あそう。知らないけど、すごい赤いからこれは金魚(言い切り)。でも金魚食べないよね。サイトに行ってみるとカーソルが金魚に!え?カーソルだとやっぱり鯛っぽい?知らないけど、すごい赤いじゃん。金魚だよこれ。でも金魚食べないよね。で、何料理なんでしょうね?

右は同じく銀座にある「BIRD LAND」です。バードランド、ですよ。素敵な名前じゃないですか。熱帯っぽい植物の森みたいなところにちょっと湖とかあって、色とりどりの鳥が飛んでいるみたいな図を想像しませんか?……しようよ(強制ですか)。ミッシェルのバード・ランド・シンディーという曲のイメージが強力にあるのが原因と思われますが、なんかすごいカッコイイ!っていうイメージだったんですよ。そしたら、地鶏焼って……『焼』って!!…や、焼いちゃうんだ……。なんか飛び回る美しい鳥たちのイメージが、一瞬にして地獄絵図に……。だってバードランドなのにバード焼いちゃうんですよ。ディ○ニーランドでいったらネズミどころかディ○ニー焼いちゃうわけですよ(違うから)。ドリームランドだったらドリーム焼くってことですよ。夢も希望もないですよ(違うから)。そんなこんなですが(?)「BIRD LAND」は美味しいお店らしいです。

★こんなのが3つ/地下にあった看板
b0009482_1534145.jpgb0009482_15341245.jpg
[PR]
by suminogram | 2004-12-02 15:35 | ★動物記[街]

渋谷でポンdeロゴ

天気の悪いある土曜日。渋谷のミスド、ガラスになにやらロゴが…。
「和」っていう文字になんか入ってますけど!見た瞬間ヒザに来ました。ふ。敗北。わけのわからないやられた感。一人で歩いている時じゃなくて良かった。不審な人だよ…。なんてナイスロゴ!一緒にいたSさんもGデザイナー。そしてワタクシの趣味を熟知している人なので、「コ、コレ!」と指差すだけで話は通じるというものです。Sさん曰く「作ってるひとがさ、このキャラ(ポン様・仮名)を愛してるよね」ああそうだよねえ。そう思う。見てる方にはそう感じます。ホントのところは知らないけど。

↑この時は写真を撮ろうというアタマが働いてなくて後日写真を撮りに行きました(その行為自体が一番アタマが働いていないというウワサも)

で、新しい壁紙とかがあるかなーとミスドサイトをチェックしてみたのですが、ポン様(仮名)にスイートフレンズという仲間たちが!どんなもんかなとDLしてみたら、ひとつも可愛くなくて笑いました。
ポン様(仮名)、しばらくピンでがんばって…!

★和を表現するポン様
b0009482_12141747.jpg
[PR]
by suminogram | 2004-11-08 12:19 | ★動物記[街]