ドーブツ型

僕の見た秩序。トークライブ第2回

行って来てしまいました。
トークライブ。動機;ぼくいぬのぬいぐるみが生で見たい。ヨシナガ氏がどんななのか(いろんな意味で)見たい;動機終わり。

この日、私は本来ならば、下北へPEALOUTのライブに行くはずでした。なのに、ぼーっとしていてチケットを取り忘れるというあり得ない(私が)展開。思いがけずフリーになってしまった4/23、そこへ僕秩ライブの告知が。これは行ってみたい…!というわけでSっちを誘ってチケットを取ったのです。が!その後になってPEALOUTのライブ、店頭売り分のチケットがまだあったことが発覚!!一緒に行くはずだったSちゃんに行けない旨をしかたなくメール。あああ。一日でもズレていてくれたら。。。

そんなこんなで当日、下北を振り切って新宿へ。LOFT本体(?)はたまに行きますが、プラスワンは初めて行きました。中に入ってすぐLOFTフライヤーを手渡されます。その表紙が、

b0009482_358226.jpg
まさかのPEALOUT僕秩風)。
何かの呪いでしょうか。ここまでの出来事が走馬灯のように思い出されます。嘘です。

そして時間通りに始まったトークライブ。内容はもうそれはそれはとてもとても面白かったので、その辺はマトモにレポートを書かれているブログとかサイトとかあるだろうから探してみたらいいじゃない。というわけで、ここは動物チェックからです。

b0009482_3595687.jpg
出演者さんたちの前に置かれていた「ぼくいぬ」のぬいぐるみ。カワイイ。これはカワイイです。ぬいぐるみになると、可愛さが生かせないタイプのキャラもありますが、これはとても可愛くなっています。素敵です。(最後にじゃんけんでぬいぐるみを勝ち取った方に写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。)

それから、販売されていましたオリジナルデザインTシャツ。味のあるウサギがイイ感じです。正面から見たらあんなに特徴があって分かりやすい動物をあえて横から描くという暴挙…じゃない高等テクニック。体に何が起こったのか心配ですがカワイイです。

そして、来場者全員にプレゼントしてくれる缶バッジ。いくつか紹介してくれたんですが、動物は「ぼくいぬ」くらいでした。あとは凄いことになってて動物どころの騒ぎではありません。ちなみに私がもらったのはこちら。
b0009482_423061.jpg
【写真左】動物だった形跡があるけど脱皮してオヤジになっているなにか。『やったネ!』って書いてあるけどやってないと思う。
【写真右】紹介された缶バッチのうちの一つ。「ヨガ」が「Eガ」になっていることにもう誰も触れることすらしなかった逸品。

b0009482_444686.jpg
でですね、↑こういう用紙が配られていて、質問を書くと、後のコーナーで答えてくれるかも!というのがあったんです。最初の休憩時間の時にいそいそと用紙を書き終わり、スタッフに渡すSっち。ホントよくそういうの思い付くよねぇ…。私が本当に聞きたいことはヨシナガさんの本業は何か?とかそういう答えてくれそうもないことです。なので、書くことがないなあと、テーブルに用紙を放置していました。
するとSっちが言いました。

「ぼくいぬ対決をしよう」

その用紙にぼくいぬを描きはじめるSっち。それを見えないようにして私もぼくいぬ描きに挑戦。出来上がりがこちら。
b0009482_42249100.jpg
左が私、右がSっち画です。暗い所で撮っているので画質が限界です。
デスクに置かれているぬいぐるみを見ながら描いたのに、どっちも微妙。
話し合いの結果、頭身とか顔とか合わせて、コレとコレの中間ぐらいが正しいぼくいぬだという結論に達しました。

そこで文字を書き足すSっち
イラストのまん中に→『どっちが正しいですか?』
え?それ出すの?

スタッフに手渡すSっち。
そして、始まった質問コーナー冒頭にて、
まさかの採用。
b0009482_481225.jpg
ヨシナガさんは返答に困りながらも「まん中」と解答してくれました。ええ。同じ結論です(いいから)。

それから話は進み、最後の質問。
「もしデスノートが手に入ったら誰の名前を書きますか?また死因は?」
まさかの採用2回目。
b0009482_495738.jpg
それがいそいそ書いてたSっちの質問でした。どっから出てくるんだかねえ…。

ヨシナガさん「別に誰も殺さないけど…。うん。別に誰も殺さないですよ」

ですよねえ。あはは。(他の方が答えたりなどややあって)

ヨシナガさん「ブ○シュとか?死因はプレッ○ェ○をのどに詰まらせて」

ええ?!誰も殺さないはずだったんじゃ?!助けてリューク!!

いやあホント面白かったです。うわー長。すみません。面白かったんですよ…。第3回を要チェックですよ!さっき電話ありまして、明日(っていうか今日)はなんの呪いか知りませんが出勤するはめに…。えーやだあ!ださーい!...........もう寝ます。
[PR]
by suminogram | 2005-04-24 04:27 | ★動物記[その他]